ねことの暮らしあるある5選

こんにちは!トウマです☀
今回は家で飼っている2匹の黒猫ちゃんとの暮らしのなかで、体験談ふまえたあるある話5選をご紹介いたします!
※ 猫ちゃんにもそれぞれ個性があります。すべての猫ちゃんに当てはまるわけではございません。あくまでも個人的な意見としてご参考くださいm(__)m

1.いきなりダッシュ

いきなりダッシュします。もうそれは猪突猛進です。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

特にうんち前後のダッシュ率は高めです!!
というのも猫ちゃんは基本的に警戒心が強いとはいえ、おトイレ中は無防備になっている状態。。。
においもするし、適当にブツを隠したらば、すぐその場から退避してしまいたい。という心情からの行動らしいというそう👀 (へー!

詳しくはこちら↓↓
「みんにゃのトイレ『前後』事情は?猫がうんこダッシュする4つの理由」

ダッシュは本能です。止められません!

2.朝の餌くれ攻撃

それは朝の6時ぐらい、彼らはやってきます。

「オナカスイタ、Feed Me!!  餌くれ!!」

と言わんばかりに
寝ている私たちを、ありとあらゆる行動で起こしにかかります。(´・ω・`)


行動①:枕元に座りみつめる。
→ 起きない。


行動②:にゃ−って言ってみる
→ 起きない。というか無視


行動③:前足で寝ている人間の頭や体をカシカシしたり、頭突きしてくる。
→ 無視


行動④:最後は、寝ている人間の胸元で箱座りして待ってる。
→く、くるしいで。。。(゜_゜)


ほんっとP●T2の映画で見たまんま!猫の粘り勝ちです。


そしてやらしいことに、猫ちゃんたちも食事の好みがあるよう。

美味しいごはんを食べると、おねだりが激しくなります。

ネーミングセンスに惹かれて思わず購入。
これは今はまだ食べてくれます。


逆にまずいご飯が続くと、起こしにすらやってきません。。。
あきらめた顔でしょうがなく食べるって感じ(´・ω・`)


飼い猫ちゃんはとてもグルメです。
美味しいごはんを与えるとしっぽを立たせておいしそうに食べます。
だがしかし、飼い主の平和な朝を迎えるためにも
美味しいご飯とまずいご飯を混ぜてみると丁度いいと思います。w

ヒモか自分の毛玉で5分は遊んでくれる

猫ちゃんといえば

ねこじゃらし(ΦωΦ)

ペットショップのグッズ売り場とかに行くと、
羽だったり、ふわふわしてたり、カラフルだったり、まぁバリエーションはいっぱいなのです!!!(゜o゜)

人間は、どうやったら猫ちゃんが満足して遊んでくれるかこんなにも必死なんですね。w


私もかわいいかわいい猫ちゃんたちと遊ぼうと、
いっぱい いっぱ===い
ねこじゃらし、買いました。

そしたらですね。。。?

全然それで遊んでくれないんです_(:3」∠)_

というか最初だけはちょっとね、オッ?オッツ?てなります。でもホント最初だけ、
後はなんか眺めてるだけでほぼスルー。


えぇぇぇ(;´Д`) もう飽きちゃったのかぃぃ???

必死にねこじゃらしを動かしても、食いつきはどんどんなくなってしまい、
また食らいつく前の寸止め状態が長くて、こっちが飽きちゃいます。笑

そして結論。


結局、そこらへんのヒモでいい、
というか自分の毛玉なげたら一番くいついた

毛玉投げ。手前の猫は大喜び
奥の猫は手前の子に遠慮して見てるだけ。でもホントは飛びかかりたい。(後に一人で遊んでました。)


(゜_゜) あれ・・これでえぇんか?



これでいいようです。これでももって一人遊びでは5分が限界でしょうね。(゜-゜)

※ 異物誤飲にはご注意を!!

気ままにかまってちゃん

猫は基本的に単独行動を好む動物のようです。
なので、追い、求められるのは嫌う傾向にあるのかと思います。
猫ちゃんには猫ちゃんのペースがあってそれが絶対です。

そこで、構ってほしい時のサインとそうでない時とを分析してみました。

【構ってほしい時】
・おもちゃを持ってくる
・足元についてくる
・周りをウロウロしてる
・視界に入ってくる
・ひざに乗ってくる
・顔を見てにゃーにゃー言ってくる。(餌がほしい時でもかな。)


【構ってほしくない時】
・ゆっくりしてるところに抱きつくと逃げる
・遊びに誘っても逃げる
・食後のお手入れ中のところをベタベタ触ると逃げる
・どこかに隠れて寝に入る
・こっちから構おうとしたら逃げる


という感じでしょうか。
こう書いてみるとわかりやすいですね。

ということで、
構ってほしい時は寄ってくるからその時めいいっぱい遊んであげたら
猫ちゃんに好かれる人になれます!!・ω・

ふかふか・クシュクシュしてるところは、もよおす?

羽毛布団の上で突然走り出したと思ったら、、、

なんと、そこでおしっこを!!

また
人をだめにするクッション。わかりますかね、あの一度座ったら起き上がれないやつ。
ありますよね?w

そこにもおしっこされていた形跡が!!!
気づかず知らずに当分使ってしまっておりました。。。orz

割れてて、ふかふかしてる感じの羽毛布団とビーズクッション(埋もれるやつ)



おトイレの場所は覚えたら、そこでちゃんと行儀よくするのですが、
えっ そこで!?ってところにもしてしまうことがありました。。。

なんなんでしょうね。
人で言ったら、本屋にいったら便意をもよおすような感じなのでしょうか。
それだったらわかる (;・∀・)

特徴としては、ふかふかしていたり、クシュクシュ柔らかくて音がなるような所&物です。
猫砂をかく音に似てるからなのかなと思ったり。

特に子猫からの飼い始めはおトイレ覚えるまで、思わぬところにされてしまい、一度臭いがつくと、繰り返されてそこがトイレと認識されてしまう可能性があるので、観察して根気よくトイレに連れてってあげてみてください。(でもすぐ覚えると思います!)

それまでは、寝具とかビーズクッションとかは安くて汚れてもいいような物だと飼い主側のダメージは少なくて済むでしょう。(^_^;)


以上、個人的な主観をもとに猫ちゃんあるあるネタ5選でした!
楽しい猫ちゃんとのライフのご参考になると嬉しいです♡

では!