いぬ vs ねこ 相性がいいのはどっち?

みなさんは、
ワンちゃんかネコちゃん、飼うとしたらどっちと相性がいいかな 👀
と迷われたことありませんか?

私は、どちらとも一緒に暮らした経験があるので、その際実感したワンちゃんとネコちゃんとの暮らし方の違いをご紹介します!
ペットを検討されている方へ、ご自身の性格や生活スタイル・環境にあった仔を迎え入れる参考になればと思います(^^)

動(イヌ)と静(ネコ)

イヌは外で駆けまわりネコはこたつで丸くなる。ホントその通りだと思います。

飼っていたワンコはずっと庭で駆け回っておりました。
人が通るたびに追いかけて庭の塀から顔を出し、姿が見えなくなるまで見送ってました。
散歩もぐいぐい飼い主を引っ張りお外大好きです。
ワンコは飼い主さま大好きで、スポーツ(ボール遊びやフリスビー等)も一緒にできるくらいアクティブな子が多いですね!


一方ネコは、よく寝てます。よく寝る子だからネコと名付けられたそう。
おもちゃで遊んでも短時間勝負。また、高い所、狭くて隠れられる場所が大好き。
お家にキャットタワーがあれば素敵、おもちゃでちょっと遊んであげると満足するようです。
ネコちゃんもお世話する飼い主さん大好きですが、構われるより自分のタイミングで構ってもらうのがベストなのでしょう。

しつけでわかる関係性

ワンコは、ドッグトレーニングという言葉があるくらいなので、しっかりとしつけることが可能です。
ネコは、ワンコのようにしつけるというのは難しいでしょう。

というのも、ワンコは本来群で行動し自分より立場が上の者に対して服従心が強いと言いますが、ネコは単独行動が多く、服従する対象はいません。

ワンコはしつけることで飼い主に従順ないい子になります。ワンコの個性の一部になりますので、大事な過程といえるでしょう。
ちなみに、私の飼っていたワンコは父に一番従順でした。ワンコの中で家族のヒエラルキーがあったようです。私は撫でさせてくれますが、抱っこしようとしたらものすごく怒っておりました。私はどうやらカースト上位ではなさそうでした。(´・ω・`)


一方ネコは自分の不愉快さが基準になります。霧吹きを吹きかけられたり、怖い声を聞かされたりして、不愉快な思いをしたら、その行動を避けるようになります。環境に合わせてネコも適用するので、悪いことをすると不愉快なことが起きるのだと理解させることでネコちゃんの行動を制御できるといえるでしょう。

私の場合はネコちゃんがあまりにいたずらをしたら、直後に大きな音を立てたり、追いかけられると逃げるようなので、必要以上に追いかけて構ってました。(ネコにとっては嫌な思いでしょう)w

参考↓
犬とは全然違います!猫をしつけるポイントと褒め方・叱り方について


信頼があって相棒となるような関係を築きたいなら、ワンコをおすすめします。
ネコちゃんは主従関係というよりかは、対等で、お互い自由に、もしくはネコのタイミングに合わせた関係でしょうか。・ω・

まとめ

【ワンちゃんとの相性が良い人の特徴】
・時間に余裕がある人
・構ってほしい。と強く思う人
・アクティブな人
・相棒のような関係がほしい人

【ネコちゃんとの相性が良い人の特徴】
・比較的落ち着いた生活を送る人
・構われなくても気にしない人
・インドア派という人
・のんびりな人